2007年09月29日

it 資格 就職

「就職、転職に有利な資格って何でしょうか?」と、よく聞かれます。


 しかし、ちょっと待ってください。

 就職、転職に有利な資格というのは、それこそ星の数ほど存在しています。


 また、医師や弁護士、税理士、司法書士等々、就職・転職以前に、そのまま独立開業可能な資格も存在しています。


 取得したい資格を選ぶときには、まず、自分が就きたい職種に狙いを定めて、そこから、その業界で評価されている資格、求人等において条件となっている資格について調べてみることが必要です。

 一例として、IT業界ならシスアド、不動産業界なら宅建(宅地建物取引主任者)、金融業界ならファイナンシャル・プランナー、旅行業界なら一般旅行業務取扱主任者等々が挙げられるでしょう。

 就職や転職に有利な資格と言っても、専門分野によって異なるため一口には言えませんが、一般的にどんな業界でもそこそこに通用するものとしては、以下のようなものがあります。


 ・英語力判定のTOEICで700程度のスコア

 ・日商簿記検定 2級以上

 ・実用英語技能検定(英検)1級程度

 ・秘書検定 1級程度


 事務職の場合は、パソコン検定(P検)、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)など、実戦力としてのスキルが評価されるものが、就職、転職に有利な資格と言えます。


 いずれにしても、資格はあくまでも転職・就職の際に参考とされる一つのファクターに過ぎません。

 実務経験を重ねて、人間性を高めることとセットになってこそ、活きてくるものだということを忘れないでいただきたいと思います。


IT系の企業に勤めている方に質問です。
IT系の企業に勤めている方に質問です。http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/nisotsu/docs/cd_s00860.jsp?jb_type_long_cd=0500000000のような未経験OKのIT関連の企業に、正社員で、転職したいと考えています。IT業界のデメリットって、どのような物が主ですか?求人情報見ていると良い事ばかりしか書いていないので、なかなかわかりません。あと、下記の項目についての内情を教えて頂けると嬉しいです・趣味でアフィリエイトサイトを運営している程度のスキルしかありませんが、パソコン関係を学んでいくのには抵抗は無く、むしろ好きです。未経験25歳からでも大丈夫でしょうか?・人間関係(体育会系のノリ?人付き合い少ない?ギスギスしている?)・身だしなみ(クールビス有り?1年中スーツ?私服OK?)・未経験の中途社員が、知識を習得していく為の機会や制度は、求人情報に記載されているのを信じてよいのか?・勤務時間(私の現職の勤務時間は約13時間です。残業時間はどの程度?)・給与(将来家族持って生きていける程度には稼げるのか?残業代はでるのか?)・35歳定年説の真偽(役職やポストが変わっても60歳位までは、いちお、働いていけるのか?)・すばり、やばそうなブラック企業(DQN企業)の見分け方は?(続きを読む)



9割以上無関係企業に就職 職業訓練指導員の養成校
中国新聞
公的資格の職業訓練指導員を養成することを目的としている。 大学の学部に相当する長期課程(四年)と大学院に相当する研究課程(二年)があり、現在の在校生は計約九百八十人。 検査院によると、卒業生で職業訓練指導に従事する仕事に就いた人は、○一年度は長期課程 ...(続きを読む)



CADの資格の種類
CADの資格にもいろいろありますよね。 この場合どの資格が一番就職つす際に役立ちますか? あと、自分はCADの仕事については大変興味がありますが、全くの素人です。 資格取得するには素人には難しいでしょうか?(続きを読む)



posted by 資格ITについて at 02:09 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。