2007年10月17日

it 技術 資格

資格といっても、合格率2パーセント程度の難易度の高い国家資格から、取ってもほとんど役に立たないと言われる趣味的な民間資格まで、多種多様です。


 人気のある資格にはどのようなものがあるのでしょうか?


 まず、「その資格を取得したら、独立開業が可能」であり、しかも、高収入が期待できるもの。


 医師などの「医療系」をはじめ、弁護士、弁理士、司法書士、行政書士、税理士、公認会計士等々の「法律系」がそれに当たると言えるでしょう。

 しかし、当然ながら、志望者も多く、特に法律系は、いずれも超難関となっています。


 また、独立開業とまではいかなくとも、取得していれば「就職に有利」な資格も高い人気を誇っています。


 就職に有利かどうかは、志望する仕事の分野によって異なってくるため、一概には言えません。


 例として、IT関連の人気資格なら、システムアナリスト、シスアド、プロジェクトマネージャ。法的な資格ではありませんが、PMPも、社会からの評価は高いものの一つです。


 英語が必須の外資系なら、TOEICでのハイスコア。事務職なら、日商簿記検定やパソコン検定、マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS試験)などでしょう。



 分野別にみると、近年は、高齢化社会によるニーズの高まりにより、福祉系も人気分野の一つ。

 また、医療関係の分野も、社会的信頼の厚い国家資格であるものが多く、安定した人気があります。


 やみくもに資格を取得する「資格マニア」も存在しますが、まずは、就職に活かす場合は、自分の進みたい分野と職業にしっかり狙いを定めて、その分野での社会的評価が高い資格を選ぶと良いでしょう。


大学か専門学校か
大学か専門学校かはじめまして。今回初めて知恵袋を利用させていただきます。私は今高校三年生の女子です。今までずっと将来はIT企業で働きたいので専門学校志望(コンピュータ系)で資格(基本情報技術者など)をとって就職しようと考えてましたがでも、やっぱり学歴は高卒になりますし、2年間でばたばたするより4年間大学で勉強して、資格の勉強もして頑張った方がいいんじゃないかなと思うようになってきたんです。今から勉強しても遅いでしょうか・・・?本当に今更かよって感じですが、みなさんはどう思いますか?大学か専門学校どちらに行った方がいいのでしょう・・・?えらそうに選べる立場じゃないですが;;もちろんどちらにしても、やる気の問題だと思います。ちなみに大学なら行きたいと思っているのは大阪経済大学、阪南大学、摂南大学 のいずれかの経営情報学部です。専門学校なら大阪情報コンピュータ専門学校、大阪情報専門学校、ECCコンピュータ専門学校 など希望です。できれば、どこの大学、専門学校がおすすめかも教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。(続きを読む)



東京】将門橋A橋新設へ 都建設局西建(10/16
建通新聞
また、類似業務で1件あたり700万円以上の契約金額で橋長50b以上のものを主任技術者として従事した経験を持つ者B代理人、主任技術者、照査技術者の資格要件は東京都建設局制定の設計委託標準仕様による。 技術提案書の課題は、@急峻な渓谷地形での橋梁形式の選定と ...(続きを読む)



フラワーデコレーター2級の認定試験を受講しよう / フラワー ...
たとえば、花材費を押さえて作る技術を実践するなど、実用的な内容となっています。 ◆ 申し込み前には・・・・ ここに注意しましょう ◆. 私の奥さんは、フローラ・アミの通信講座を受講し、資格取得を果たしました。その経験から友人にも勧めています。 ...(続きを読む)



posted by 資格ITについて at 03:11 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。