2007年11月06日

it 技術者 資格

資格を取ろうとするとき、その資格が、「就職、転職に有利な資格であるかどうか」という観点は見逃せないでしょう。


 しかし、職種や仕事の分野によって、“持っていると有利な資格”というのは千差万別です。


 IT業界ならシスアド、不動産業界なら宅建(宅地建物取引主任者)、金融業界ならファイナンシャル・プランナー、旅行業界なら一般旅行業務取扱主任者等々、有効であると言われる資格は多岐に渡ります。


 それでは、医師、弁護士、司法書士、税理士等々の、独立開業可能な超難関の国家資格は別として、一般的には、どんな資格を持っていると、就職、転職に有利と言えるのでしょうか?


 ビジネス系資格としては、英語力判定のTOEICで700程度のスコア、日商簿記検定2級以上、英検(実用英語技能検定)1級、秘書検定1級あたりが、社会的に信頼を得ている資格として挙げられるでしょう。概ね、どんな業種にも通用するものです。


 事務職の場合は、パソコン検定(P検)、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)など、実戦力としてのスキルが評価されるものが、就職、転職に有利な資格と言えます。


 就職・転職を考えるならば、社会的評価の高い資格は、取得するに越したことはありません。

 しかし、資格取得は、一定の知識・スキルの証明にはなりますが、それだけで採用が決まるものではありません。


 実務経験や豊かな人間性、やる気が伴ってこそ活きるものだということを忘れずに、目標とする資格の取得に励んでいただきたいと思います。


大学か専門学校か
大学か専門学校かはじめまして。今回初めて知恵袋を利用させていただきます。私は今高校三年生の女子です。今までずっと将来はIT企業で働きたいので専門学校志望(コンピュータ系)で資格(基本情報技術者など)をとって就職しようと考えてましたがでも、やっぱり学歴は高卒になりますし、2年間でばたばたするより4年間大学で勉強して、資格の勉強もして頑張った方がいいんじゃないかなと思うようになってきたんです。今から勉強しても遅いでしょうか・・・?本当に今更かよって感じですが、みなさんはどう思いますか?大学か専門学校どちらに行った方がいいのでしょう・・・?えらそうに選べる立場じゃないですが;;もちろんどちらにしても、やる気の問題だと思います。ちなみに大学なら行きたいと思っているのは大阪経済大学、阪南大学、摂南大学 のいずれかの経営情報学部です。専門学校なら大阪情報コンピュータ専門学校、大阪情報専門学校、ECCコンピュータ専門学校 など希望です。できれば、どこの大学、専門学校がおすすめかも教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。(続きを読む)



シスコのネットワーク技術者資格試験、日本語版を12月から開始
ITpro
米シスコは、同社のネットワーク技術者資格「CCNA」「CCENT」の教育カリキュラムおよび試験を世界各地の言語に対応する。日本語版については2007年12月1日からで、このほか簡体字中国語版が12月8日、スペイン語版が12月28日から、ロシア語版については2008年1月11日に開始 ...(続きを読む)



俺の起業!ロボットベンチャー奮戦記 第11回 「オラクルマスターのよう ...
「情報処理の分野では、『オラクルマスター』や『シスコ技術者認定』あります。もともとオラクルやシスコシステムズというオラクルという会社の一製品に過ぎなかったのですが、世界中のスタンダートとなり、それを扱えるか否かが企業での採用基準になり ...(続きを読む)



posted by 資格ITについて at 04:16 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。