2007年12月14日

it オススメ 資格

医療系の資格試験は、人気が高い分野のため、多くの人が受験します。


 医療系の資格試験にはどんなものがあるのでしょうか?


 医師、薬剤師、保健師、看護師、救急救命士、歯科衛生士などは、スタンダードな医療系の国家資格です。


 他にも、診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師等々と、資格の種類は多岐に渡ります。


 栄養士については、資格試験がなく、指定された学校を卒業すると、自動的に免許が与えられますが、医療系の主な資格は概ね、国家試験を受験する必要のあるものが多くなっています。


 そのため、まずは、国が指定した養成機関に入学することが、受験資格を得る早道となっていると言えるでしょう。


 養成機関には、大学や短大、専門学校等などがあります。学科によっては、入学試験がかなりの高倍率になるところもあります。



転職について:不動産業界、IT業界(営業)、広告業界、人材派遣業界、どの業界...
転職について:不動産業界、IT業界(営業)、広告業界、人材派遣業界、どの業界にするか。今、転職を考えているのですが、不動産業界、IT業界(営業)、広告業界、人材派遣業界のどの業界にするかで、悩んでいます。28歳、男です。先ほど、広告業界と人材派遣業界のどちらにするか、という質問をさせて頂いたのですが、「どちらの業界も虚業に近く、人材は使い捨てである」というご意見を頂いたので、もう少し、視野を広げて、不動産業界やIT業界(営業)も含めて、検討しようと考えました。たしかに将来性を考えたら、不動産業界やIT業界に入った方が、スキルというか、専門知識が増えるとは思うので、候補にはしていました。が、実は、私は、28歳という年齢で、社会人経験が1年しかなく、その1年で2社退社しています。(お叱りを受けるとは思いますが。)そして、現在、無職なので、早く仕事を探さなければ、と焦りがあります。あまりに経歴に問題があるし、何の経験もないため、採用されるのは不可能かもしれないと考え、不動産業界やIT業界(営業)は、候補から外していて、比較的、離職率の高いというか、入りやすそうな広告業界(中小企業)や人材派遣業界を考えていた部分があったのですが、不動産業界(小さな会社でよいので)や、IT業界(営業)も視野に入れて考えたいと思います。皆様だったら、どの業界になさいますか?前職は、特にどの業界でも、特に活かせるというわけではありません。宅建などの資格は持っていません。IT業界は、少しだけIT業界にいた事があるので(プログラミングやネットワーク構築などではなく、事務的なことしかしていませんが)多少、ITの知識はありますが、そこまでの知識はありません。プログラミングやネットワーク構築も、自分の性格に合わないと感じたので、営業職を希望しています。広告業界は営業職、人材派遣業界は営業職か、人材コーディネーター職を考えてます。何がやりたいのか、一番やりたい事をやれば!?と思われるのかもしれませんが、私の経歴的な問題と、これまでの失敗から、自分の感覚に自信を失っている部分もあり、皆様にアドバイスを頂きたく思い、質問させて頂きました。皆様のご意見をお聞かせください。私の経歴があまりに問題があるので、お叱りを受ける部分もあるかとは思いますが、そのあたりのことは、自分なりに、十分反省し、次に進んでいきたいと思っていますので、どうか、批判だけのご意見はご容赦ください。(続きを読む)




オススメの資格があれば、教えて下さい。
昨日の記事で、資格を一つ取得したと書きましたが、また次に何を取得しようか検討中です。 何かオススメの資格があれば、ご意見下さい。 勉強法や関連するページなども教えていただけると有り難いです。 ちなみに、現在興味を持っている資格は、 ...(続きを読む)



posted by 資格ITについて at 01:42 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。