2007年12月15日

it 技術 資格

「OMG認定UML技術者資格試験プログラム(OCUP/オーカップ)」とは、世界標準の汎用モデリング言語である「UML」の概念と利用方法に関する知識を、統一された基準で認定する目的で、標準化団体であるOMGによって制定されたものです。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムとしては、以下の3段階があります。


(1)ファンダメンタル

(2)インターメディエイト

(3)アドバンスト


 OMG認定UML技術者資格試験は、(1)〜(3)の順に難易度が高くなっており、上位の試験を受けるには、下位の試験に合格していることが条件になります。なお、(1)のファンダメンタルの受験資格は特にありません。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムは、世界130カ国で導入されており、まさに世界に通用する資格ということができるでしょう。



転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。
転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。現在24才でIT会社に正社員として所属しています。私の夢は将来35才ぐらいでSOHOの仕事をしたいと思っています。なので、SOHOで仕事をする上で必要不可欠な技術スキルを早くに向上させたいと思いました。7月末までの現場(派遣先)は運用の仕事(お客様からのお問合せ対応。主にDBのデータファイル情報を見て対応していました)であったため、仕事を紹介してくれる部長へ『開発の仕事をしたいので現在の現場から離れたいのですが…』と言い、私の意見を受け入れてくれて7月末で現場を離れる事になりました。ちなみに前回の現場も運用でした。しかし7月の半ば辺りから現在の職場を離れると分かっていたにも関わらず本日(2007/08/14)まで仕事を紹介してもらえず、現在は本社で電話対応等の仕事をしています。開発の仕事をしたいと思い4月からプログラミング学校に通いJavaの勉強をしていますが、私より新卒で入社した新人さんの方を先に仕事を紹介し、なおかつ私より経験数の少ない社員の方々が設計や開発の仕事をしています。やはり学歴によるものなのでしょうか…?。私は高卒なので大卒や専門卒でIT会社に勤めている方々とは充分に劣っています。このまま我慢して仕事を紹介してくれるまで待った方が良いのでしょうか?それとも転職をして技術スキルが向上できる会社に入社した方が良いのでしょうか?それとも違う道があるのでしょうか?皆様のご意見を参考にしたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。(続きを読む)



マイクロソフト、MCPでWindows Server 2008対応新資格の日本語試験
朝日新聞
マイクロソフトは12月13日、IT技術者対象の技術的認定資格制度「マイクロソフト認定資格プログラム(MCP)」で、次期サーバーオペレーティングシステム「Windows ...(続きを読む)



1級舗装施工管理技術者
1級舗装施工管理技術者. 公的資格舗装工事に関し専門的な知識と高度の能力を有する技術者。一般土木工事とは異なる表面性状、安定性および耐久性の確保といった舗装工事特有の専門的な深い知識が要求されています。 ...(続きを読む)



posted by 資格ITについて at 23:08 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。